純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「茶房 ブランカ」広島駅前 2007.05.27 | main | 「トリヨンフ」福岡川端 2007.06.13 >>


| - | | - | - |
「甘党の店 たむら」広島駅前 2007.05.027
広島駅Bブロックに行くといったら年配の方が「たむらにいきんさい。あそこはよーく行ったけえの。あそこはええで。」などと薦められたので行ってみた。



純喫茶ではないけれど、ある意味とっても純喫茶的空間なので取り上げてみた。店の外観を見た時と中に入った時のあまりのギャップに驚く。


中に入るとどこかひんやりとした空気が流れており、それが歩き古されたであろうコンクリート床のせいなのか、蛍光灯の照明によるまるで古い病院のような薄暗さのせいなのかはわからないが、嫌ではない陰気さというか、懐しさが漂う。ベトナムのサイゴンに行った時にこんな雰囲気のカフェでよくコーヒーを飲んでいたが、共通点はどちらも蛍光灯の薄暗さと客の年齢層だ。そんな場所に溶け込んでしまう自分がちょっと好き、と思ってしまうのは実は立派なナルシストなんだなあ。

メニューは壁にあるこのメニュー一覧表のみ。目新しい言葉なんか一切なし、子供にもお年寄りにもはっきりと分かる言葉で、分かりやすい料理のみ。こういうスタンダードな中に燐とした姿勢が伺える。甘党の店はきっとずーっとこれでいいのだ、と安心する。

手前がミルクセーキ400円、奥がミルクぜんざい350円。どちらもきれいなざっくりとしたキリコのガラスで出て来た。ミルクセーキは堅さが憎いほど丁度良く終わりのほうになると、すうっと飲み込めるかんじ。

あと、ひたすら感激したのが椅子とテーブルの可愛らしさ。テーブルは微妙にふぞろいなのですが椅子は見事におそろい。黒い皮の椅子がいっぱい並んでいる。ここにおじいさんおばあさんが座って△鵑澆弔任眇?戮討い襪里?隼廚Δ函△修譴世韻廼擦??紂爾鵑箸覆襦

座りながら入り口の明るさをほけ〜っと見ていた。家族経営らしく、おとうさん、おかあさん、娘さんできりもり。ここに座ってこの景色を眺めているとまるでここは昭和で、自分が小さい時に戻ったみたい。ふっと気を抜くと思わず泣きたくなってしまう、
そんな家族色がここにはあるみたい。

トイレも可愛い。この文字もとってもいい字だ。

私は記憶力がとっても悪いので、あまり子供の頃のことを具体的に覚えていることが少ないのだけれど、その分匂いとか色とか音とか温度とかその時の自分の感情とかを感覚的なことで覚えていることが多い。今、私が創る歌は基本的に哀しくて「パパやママ」「母」とかのキーワードが多くでてくる。子供の頃とっても幸せな家庭環境がそこにあったから?だから別に今が不幸って訳じゃないけど。ねえ。
でも、たまにこんな風な子供の頃を思い出すような建物や雰囲気に接してしまうと、いてもたってもいられない懐かしさや哀しさが込み上げてくる。知らないのに知ってるような。子供の頃に母と一緒、夏の暑い日の買い物帰り「氷でも食べていこう!」なんて行って寄ったいつもの甘党のお店、あんときは母は「いつまでも側にいるもの」だったのにな。
なーんてね。

| - | 23:05 | comments(2) | trackbacks(52) |
| - | 23:05 | - | - |
コメント
最後に行ったの五〜六年前 まだあるかな?って検索したらここ来ました なくなってるんですね 残念です また広島行きたいな?
| こぅせぃ 高知 | 2011/11/24 3:43 PM |
ここの ひんやりとした空気
炎天下に自転車で通りかかると
つい 入りたくなりますね

ここ好きです
| Slym | 2007/06/10 7:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jyunkissa.jugem.jp/trackback/8
トラックバック
レインカバー
ふとした通り雨に上のようなベビーカー用レインカバーがあると便利です。このレインカバーは前が開くので子どもの出し入れもしやすく、とにかく安かったです。でも折りたたみにくいのが難点ですね。あとベビーカーの足に紐で固定できるから、中の新生児の足が濡...
| 新生児の育児支援ブログ | 2007/06/01 1:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 7:59 AM |
女王沢尻エリカ、夜もやはり女王様か!?流出ビーチク映像!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 昨年公開された映画「パッチギ!」の 朝鮮高校の女子生徒役で、一躍脚光を浴びた女優の沢尻エリカ(19)。くノ一“蛍火”役で出演した映画「SHINOBI」の評判も上々で、来月からはドラマ「1リットルの涙」(フジ
| 女王沢尻エリカ、夜もやはり女王様か!?流出ビーチク映像! | 2007/06/01 10:44 AM |
メニュー といえば
こんなのもありますね。
| メニュー? | 2007/06/01 11:11 AM |
浴室テレビ地デジ
浴室テレビ地デジの情報です。ご覧下さい
| 浴室テレビ地デジ案内 | 2007/06/01 11:11 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 11:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 11:38 AM |
バイク修理
バイク修理に関する情報をご提供します!
| バイク修理情報 | 2007/06/01 11:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 12:06 PM |
驚くべき佐田真由美の姿を公開しちゃいます!!
驚くべき佐田真由美の姿を公開しちゃいます!!驚くべき佐田真由美の姿を公開しちゃいます!!
| 驚くべき佐田真由美の姿を公開しちゃいます!! | 2007/06/01 12:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 12:53 PM |
三宅不動産
三宅不動産
| 三宅不動産 | 2007/06/01 3:51 PM |
冬虫夏草
冬虫夏草
| 冬虫夏草 | 2007/06/01 4:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 5:03 PM |
照明 といえば
こんなのもありますね。
| 照明? | 2007/06/03 3:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 5:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 7:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 10:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 11:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 2:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 3:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 6:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/27 9:42 PM |
【佐田真由美!v●viモデル時代の元彼が衝撃告白!!!】
【佐田真由美!v●viモデル時代の元彼が衝撃告白!!!】
| 【佐田真由美!v●viモデル時代の元彼が衝撃告白!!!】 | 2007/07/03 12:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 10:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 4:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 6:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 10:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/07 2:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/19 6:19 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/11 6:07 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/11 7:47 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/11 8:12 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/13 12:24 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/13 1:22 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/13 1:53 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/13 4:11 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/14 10:36 AM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/14 11:00 AM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/14 2:49 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/14 4:58 PM |
はじめまして
スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m
| マナブならCOCOガイド | 2007/08/24 9:10 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/27 6:49 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/31 3:12 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/31 5:37 PM |
こんにちは
はじめまして(^0^) 突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報も
| マナブならcocoガイド | 2007/08/31 5:49 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/31 6:19 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/31 7:23 PM |
こんにちは
はじめまして(^0^) 突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報も
| マナブならcocoガイド | 2007/08/31 7:33 PM |
こんにちは
はじめまして(^0^) 突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報も
| マナブならcocoガイド | 2007/08/31 7:48 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/31 8:03 PM |
今日も楽しく広島出張〜!
広島出張の全貌をブログで紹介中!
| かっちゃんの出張日記 | 2007/11/01 1:45 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS