純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「喫茶 苔」広島白島 2007.05.22 | main | 「甘党の店 たむら」広島駅前 2007.05.027 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「茶房 ブランカ」広島駅前 2007.05.27
パールの斜め前にあるお店でいつも気になって中をちょろちょろ見るのだけれどパールの威力によっていつもパールに吸い込まれてしまう。でも今日は家を出る前から意を決していたので入ることが出来た。



間口は狭いがオクは広い。どんどん広がっていく、そんな印象。
客は結構年配のおとーさん(70,80代)。店員はまあまあな年齢のおかーさん2名(60代)。このおかーさんのどちらかがおとーさん達の足を運ばせているのだろうか。うっかり深読みしてしまう。

コーヒーは360円。やっぱりこういう値段じゃないとね。一緒に頼んだ「ジュース500円」というのは高すぎるなーと思っていたらいろんな果物が入っているフレッシュのミックスジュースだった。とっても美味しい。これなら高くないなー。と思った。
コーヒーは純喫茶ぽくなく(ある意味)とっっても美味しかったです。

店内の入り口付近に4つくらいショーケースがあってメニューのサンプルがある。

この横に長いほうとかはちょっと見ようによってはオサレだしアメリカっぽいというか、でもロウのサンドウィッチとかひょうたんとかが入っている。

奥のほうにわりと控えめなシャンデリアがある。この小ぶりさがちょっと昭和40年代なかんじで好感〜

壁面の照明も案外地味なんだけどキュッと可愛いかんじ

うん。だから素朴なんだけど、、

家具や古さとのバランスがいいのよー、なんです。

窓際の外のほうに置いてあるいくつかの小さな花の植木鉢が胸をそわそわさせる。今でこそおとーさん、おかーさんのお店になってはいるがその当時はきっと若いお客さんも多く出入りしてたに違いない。そんな時代だもの。アベックで窓際の席に座り(私は今日そこに座った)、今日見た映画の話をしたのかな?学校の先生のあだ名の由来なんかを話してたりしてたのかな?好きな作家の話とか、プロレタリア文学についてたまには熱く語ったりなんかしたのかな?
今考えたらとっても健全だったその時代はちょっぴり私の憧れです。
歌うたいじゃなかったら、きっと煙草でも吸いながら。
ながーくながーくいるなあ。多分。
| - | 00:23 | comments(1) | trackbacks(12) |
スポンサーサイト
| - | 00:23 | - | - |
コメント
こんにちは。趣味同じだなあと思って拝見させていただいています。ブランカ、私も気になってたんですが同じくパールに吸い込まれてしまってました。入りにくかったんですが、内部写真があったのがとても嬉しかったです。今度行ってみますね。
| M | 2008/03/25 10:18 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
北国街道
北国街道についての情報必見のページです。
| 北国街道案内 | 2007/05/28 1:59 PM |
ミックス犬
ミックス犬に関する情報です。お役に立ちましたら幸いです。
| ミックス犬 | 2007/05/28 2:27 PM |
たれ目コスメ
たれ目コスメに関する詳しい情報はこちら!
| たれ目コスメ紹介 | 2007/05/28 3:45 PM |
レッスンバッグ
レッスンバッグに関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。
| レッスンバッグ | 2007/05/28 3:55 PM |
化粧ポーチブランド
化粧ポーチブランドに関する様々な情報のご案内です
| 化粧ポーチブランド特集 | 2007/05/28 4:35 PM |
賃貸マンション鹿児島
賃貸マンション鹿児島についてご案内しているサイトです
| 賃貸マンション鹿児島案内 | 2007/05/28 4:37 PM |
誕生石を身につけてみてください 自分の生まれた月の誕生石を身につけると加護があります
誕生石は1つの月に複数の誕生石が決まっているところもあります誕生石は国によって異なって違います。1月 ガーネット 2月 アメジスト 3月 アクアマリン 4月 ダイヤモンド 5月 エメラルド 6月 パール 7月 ルビー 8 月 ペリドット■9月 サファイア 10月 オパール 11月 ト
| 誕生石を身につけてみてください 自分の生まれた月の誕生石を身につけると加護があります | 2007/05/28 4:39 PM |
犬 占い
■犬占いシリーズで本を4冊出している、犬占い。あなたの性格や運勢を、48種類の犬にあてはめて占います。エンターテインメント情報を提供するウォーカー・プラスが提供。48種類だとネタがなくなるのか「宇宙犬」とか「極悪犬」などが居るのは愛嬌・・・か?http://www
| 占い@占い | 2007/05/31 12:56 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/22 3:48 PM |
犬 占い
犬占いといいますのは、人間を犬にたとえてタイプ分けする占いのことです。犬占いのほとんどは、...
| | 2007/07/07 6:53 AM |
誕生石 【パワーストーンの館】
誕生石 は、1月から12月までの各月に因む宝石である。一般的に、自分の生まれた月の宝石を身につけるとなんらかの加護があるといわれています。日本で知られている誕生石は、1912年にアメリカの宝石商が協議して決めたものに、若干の修正を加えたものと言われています。
| パワーストーンの館 | 2007/07/12 7:22 PM |
HAU BLANCHE-(ハウ ブランシュ)2way・ジュエリー・アクセサリー・誕生石・東京
10/27NEWオープン、モデル、芸能人が愛用、オンオフどちらも心地よく過ごす着替えが嬉しい2WAYピアス、ふたつの誕生石と想いを包みこむセミオーダージュエリー、重ね着
| HAU BLANCHE | 2010/10/26 6:06 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS