純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「COFFEE SHOP松大」広島宮島  2011.4.4 | main | 「COFFEE SHOPギャラン」東京上野  2011.4.10 >>


| - | | - | - |
「カフェドランブル」東京銀座  2011.4.9
 

東京にライブに来た。今回は初めての銀座でのライブ。銀座といっても、裏道の路地にある、可愛い老舗の文房具屋さんの二階。絵描きのはとちゃんの企画です。隙間を見つけて一人で銀座の昭和探索。

ランブルはその文具屋さんに教えてもらいました。私はいつでも県外にいくと、「喫茶店喫茶店」とアホみたいにそれだけを求めますが、以前は喫茶店、銭湯〜とかも言っていたので、喫茶店だけになって良かったと思います。

ランブルはお客様が外に見えたらお出迎えをして席まで連れて行ってくれます。なんと丁寧な接客。テーブルの真ん中に灰皿があるのがいい!ここで今日やる曲の選曲をするのです。

コーヒーの味はどっしりとした深みが強い味でした。

値段もそんなに高くない。所謂銀座値段じゃなくって良かった。そうだよね。みんなそんな値段だったら銀座で珈琲のめないもんな。

写真には写っていないのですが、カウンターがあり、テーブル席があり、小さいお店なのですが、常連さんらしき人がカウンターに沢山おりました。どこの場所でもなじみの人がいて、こういう場所があり、やはりそれだけで胸がきゅーっとなる。なぜ今自分は広島にすんでいるのか。もしかしたら、ここの常連さんになっていることもあったかしら、、などと。
銀座!、、、まあ、ないか、、、。

はとちゃんの企画に久しぶりにやってきた。はとちゃんとは考えてみたら長い付き合いですが、私の誇れる友人の一人。私のアートワークは全てはとちゃんがやっています。良き理解者。この日はいっぱい自分のことをしゃべりながら蛍光灯の下で演奏しました。難しいはずだったのに、楽しかった!西表に住んでたときにお世話になっていた人が来たりと、なんか不思議な日でした。みなさんの出会いに感謝です。
| - | 13:05 | comments(0) | - |
| - | 13:05 | - | - |
コメント
コメントする










CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS