純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「 名曲喫茶ライオン」渋谷道玄坂 2010.11.8 | main | 「 cafe MONK」広島市中区 2011.1.9 >>


| - | | - | - |
「 純喫茶ローリエ」山形県鶴岡市 2011.1.3
 山形県鶴岡市は私の地元だ。出る前は嫌いで仕方なかったこの土地も、離れてしまえば情緒溢れるいい土地ではないか。雪のある時期に帰省すると何故か胸がソワソワする。今回の帰省もそれに輪をかけてソワソワが付き纏う。そんな時は決まって「純喫茶ローリエ」に足を運ぶ。すごいいい店なんです。ここ。

何故か人がいつも少ないのですが、大体開いている嬉しい御店。

私は、いつも珈琲を飲んでしまうのですが、夏に戻ったら絶対昭和スイーツを希望。

お店はすごく広い。

鶴岡だから土地が安いのか、広い!

絨毯の模様みたいな柄が凄く可愛い。居心地とてもいい。

私が一番好きなのがこのシャンデリア。いつ見ても綺麗。いつ見ても裏切らない私の憧れ。こんなオンナになりたい。

珈琲は400円。注文するとすぐに出てくる。味は、、、うん。温かい。

時間とは常に無情であり、ある時は非情だ。至福の時を与えたかと思うと無惨に剥ぎ取る。強い人間はそのバランスを上手くとって何事もなく悟られずに生きていくのであろうが、私のような弱い人間にとってはその繰り返しがダメージを与える。いや、その繰り返しさえ許されない日常に私は絶望を感じたりする。楽しいことくらいもはや退屈となった日常にあるだろうと思ったりもするのだが、その楽しいと言われることを楽しむ余裕など今はない。それだけ至福の代償は大きい。


ローリエはいつでもクラシックが流れている。コーヒーを飲む時くらい言葉のある音楽はいらないと思う。他人の呟きなど正直聞きたくないしドラマ性もいらない。自分がここにいるだけでいい。もう何にもいらない。
こんなポジティブでネガティブな年明けは初めてだ。多分今年もいい年になるはず。きっといい年になる。自分が負け犬であるところからのスタートだ。


向こう側の席に誰かがいたりすることがあるのかなあ、、、

| - | 00:32 | comments(7) | - |
| - | 00:32 | - | - |
コメント
鶴岡でゆっくり本を読みながらコーヒーを飲める所を探していたらこのブログにたどり着き、早速行ってみました。紹介している通り雰囲気も良くて、地元なのにこんな良いお店を今まで知らなかったのか…とちょっと後悔もしてしまいました。
本当に良いお店を紹介してくれてありがとうございます。
今店内ですが、嬉しくなってコメント書いてしまいました。
もし他にも鶴岡でローリエのような良い雰囲気のお店ご存知でしたら紹介してもらえたら嬉しいです。
| sugawara | 2013/09/23 4:41 PM |
8月12日に家族と行ってまいりました。私は、ブレンドコーヒーとホットサンドのツナ(ツナとキャベツを炒めたもの?ソース味)をいただきました。四角い食パン二枚を重ねて、そのミミの内側を線上にプレスして、袋状に形成しています。袋の中に上記の具が入っています。表面をこんがり焼くと美しい焼き目ができます。店内も素晴らしく星座の電飾やコルクの壁や焼き物の壁などアキが来ないものでした。マダムも優しくて素敵でした。妻と娘はフルーツパフェをいただきました。すごいボリュームでしたが、このバニラとコーヒーの愛称が抜群でした。
| takashin | 2013/08/15 5:28 PM |
すばらしいお店の紹介ありがとうございます。
今度の夏休みの家族旅行で、湯の浜温泉に泊まるのですが、純喫茶好きな私は家族を説得していってみようと思います。お店が開いていますように。
| takashin | 2013/08/10 9:39 PM |
高校時代に打ち上げでよく利用してました。
あれこら30年。
近くを通る度に、ずっと気になってました。
高校生には不釣り合いな豪華な店内、全然変わって無いですね。...ちょっと明るくなったかな?
今度行ってみます。
| 48 | 2012/07/13 12:09 AM |
検索で知りました。いいお店ですね!
ブログ全体もいろいろ見させていただきました。
参考にさせていただきます。
| believers72 | 2011/03/20 1:04 PM |

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://s1h-jfg.gim.uerock.net/
| カドルト | 2011/01/10 6:49 AM |
しみじみといい喫茶店じゃないですか。
コーヒーのお味は・・・というのも味のひとつでしょう。

鶴岡にはかんたんに行けそうもありませんが、お店があるうちにぜひ一度はいってみたいです。
| nagical | 2011/01/05 2:50 AM |
コメントする










CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS