純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「純喫茶 ジャスト」高知市街 2006.12.25 | main | 「喫茶 苔」広島白島 2007.05.22 >>


| - | | - | - |
「純喫茶パール」広島駅前 2006.10.27
追加 2007.04.03


広島の自慢の一つ「純喫茶パール」。喫茶店にあまり興味がない人でも案外しってる人は多いかもしれない。広島駅の前にある寂れたエリアの表にあってその佇まいからも人目をひく。歴史的には50年はあるはずだ(ということを店主に聞いた覚えがある)。この日はタロット占いのお仕事で広島駅の駅ビルへ通っていたので休憩時間はここでのんびりすごしていた。客層は純喫茶らしく中年のおとうさんが煙草をくわえばがら新聞んを読んでたり近所のお母さん達がおしゃべりしにきたりする。広い店内なのでおしゃべりの声が大きくてもあまりきにならない。音楽ななくいつもテレビがついている。

基本的にお店はお母さんがやっており娘さんがたまに手伝う。店のオクにはうさぎがいるがあまり存在感がないため知ってる人は少ないとおもう。

珈琲を頼むと1分くらいで出てくるので一度にたくさん煎れておくらしい。酸味がきつくあまり美味しくはない。一緒にでてくるピーナツがとても嬉しい。珈琲のまずさはここで許す。

ミルクコーヒーとカプチーノ。どちらも美味しさは微妙。だがひたすら懐古感はある。
2階もあるが今は営業していない。ちょっと上がらせてもらったら2階には日本庭園がありボックス席があって結構ひろくていい感じなのだが、なにせ全く使っていない為荷物置き場みたいになって今はぐちゃぐちゃだ。もったいないと思うんだけど。2階の様子は岡山の「東京」とちょっと似てるけど「東京」のほうがましだ。あまりにもったいないのでここでイベントとかやりませんか?と提案したのだけれど「朝が早いし、3階に住んでいるので夜のイベントはできない」と断られた。うん、残念。
ここは今広島市の再開発の対象地になっていてあと、2、3年後にはなくなってしまうらしい。ということはパールもあと2、3年でなくなってしまう。近くには「マツヤ」
とかいい感じのお店があるので非常におしい。広島の誇れる文化をどうして守ろうとしないのだろう。新しいショッピングモールなんかどこにでもあるだろう。そんなに近代化したいのかしら?そんな町のどこに魅力が残るのか?広島市の方針に非常に強いイキドウイリを覚えるがしょうがないことなのだろうか?ますます魅力のない町広島!を魅力にしたらいい。若草アパートや友愛市場などの駅周辺に残っている下町の風景を大事にするようなそんな広島になったら私も広島のことを少しは好きになるのかもしれない


エッグトースト


(写真はマツヤ)
| - | 12:28 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 12:28 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jyunkissa.jugem.jp/trackback/4
トラックバック
目覚し占いが人気
今人気の目覚し占い 何故、人は占いが好きか
| 目覚し 占い | 2007/05/16 1:32 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS