純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「 喫茶 紫苑」広島十日市 2007.10.30 | main | 「 喫茶ミミ」熊本市新市街 2010.3.27 >>


| - | | - | - |
「 BGM喫茶」大分市中央町 2010.3.26


すっごい間隔空いてしまいましたが、私は相変わらず純喫茶が好きで日々通い詰めていますが、広島に関しては最近広島駅周辺パラダイスにある私の一番お気に入りの店「むーん」が無くなったりと心が痛むことがあったりします。全国にある昭和喫茶はだいじょうぶなんかな〜と誰かと情報交換したいのですが、あまりそちらのネットワークはなく。一人ぽっち寂しい純喫茶フェチです。

あ、でも基本一人が好きだから問題ないのかーーー


といったところで、九州の大分に来ました。ライブのツアーで来ていますが、相変わらず古い喫茶店と古い銭湯はどこにあるのか?を現場のスタッフに問いつめています。今日は市内の真ん中にある「athall」というナイスな箱にきました。

赤いカーテンが怪しくもなく、あくまで古い表現をする場所といった感じの佇まいでそこはそこにある。大分においておくのはもったいないな〜。広島に欲しい箱でした。

そこの河村さんに御尋ねをしたところ「BGM」という店を教えてもらいました。

なんとも渋い名前だしね。

駅からのびる大きな国道と平行して延びているアーケード街にその店はあります。駅側からはすぐです。



安心出来る入り口。昭和喫茶として間違いのない堂々とした入り口。



立派なショーケース。昭和の暗号みたいな意味ですよね。



格別にオシャレというわけではないが落ち着いた雰囲気なので誰とでも来やすいかな〜。


オススメはこの窓側の席。下を覗くとアーケード街が広がる。

この席でいくつの甘い会話がもたれたのだろう。


お腹が減っていたのでコーヒーは飲まずに「ジャワカレー」700円を注文。

サラダ付き。カレーは規則正しくレトルトの味がしましたが、問題なし。こんな場所ではそれが正解。めちゃ本格的だったら逆にひくかも。


店内にはおばあさんが二人とおじいさんとおばさんのコンビが一組。おじいさんは「ねえちゃんねえちゃん、とりてんとりてん」と注文されていました。こんな喫茶店にもとりてんがあるなんて大分らしいですねー。もも肉の消費量日本一とかなんかな?

大分の街や文化は滞在時間が少なすぎて良くわかりませんでしたが、駅前はパルコやフォーラスやトキワという大きなデパートがあり、結構街なんだな〜と思っていたら、トキワは7時で閉店してしまうし、パルコに関しては来年(2011)には撤退だそうな。あららららら。パルコが無くなるのはそんなに心が痛まないが、パルコと一緒に「BGM」がなくなりませんように、とそんな話を聞きながらお祈りをしていた私なのでした。


| - | 18:58 | comments(1) | - |
| - | 18:58 | - | - |
コメント
おー復活ですか!!!
「むーん」は残念ですね。。。
最後の最後まで通ってましたので無念です。

| flowerwell | 2010/03/28 6:57 PM |
コメントする










CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS