純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「名曲喫茶ネルケン」東京高円寺 2007.07.23 | main | 「純喫茶ローレンス」金沢 2007.07.25 >>


| - | | - | - |
「喫茶 新潟」名古屋 2007.07.24
名古屋にいるICHIさんというアーティストに、ある時試しに「名古屋の純喫茶しってますか?」と聞いてみたところ、少し考えてから「新潟という喫茶店があるらしいよ。JRから看板だけみたことがある。行ったことはないけれど」とおしえていただいただきました。さっそくネットで調べたらあった!なにやら焼うどんが美味しいらしい。愛想のいいお父さんが写っていた。
新潟という名前だけど、名古屋なのにどうして新潟なんだろ?ご主人が新潟出身??
岡山に「喫茶東京」があるがこれもまた由来不明。いちいち気にするのはクールではないのでなんでも良しとしようかな。
今日はK.D japanという素敵なライブハウスでライブでした。お店の方に「ボンボンセンターか新潟いきたいんですけど」と言うと「新潟ならすぐそこです」ということなので今日は新潟で決まり。出だし好調、なかなかついてる。


で〜ん。本当に に い が た だ。


入り口の自動ドアには昔なつかしいこんなお船のステッカーがはってある。
わははー、いいよ!!かなり。ないから、最近こんなの。


この置き看板も可愛いなあ。色がグー。


中に入るとこんなシートが6席くらいあった。中には今時ゲーム機になってるテーブルもある。心使いがたまらない。


天井の柄もかわい。照明もかわい。店の外観からはあまり想像できないほど中は乙女にできている。


カウンターの上の照明。昭和喫茶によくある、基本の照明。


ドリンク用の冷蔵庫の下のほうにこんなイラストが。
やっぱりこれも古いものなのかなー??


飲み物が来るまでにテーブルの上の子達を並べてみる。写真を撮っていたら次々と若者が入ってくる。おお、やっぱりここは若者の社交場なのだな。


たのんだカフェオレ350円。安いですよね、、、、
牛乳ぽかったです。コーヒーは330円でした。これも安いですよね、、、、

ライブは急遽来ることになッた東京の「水中、それは苦しい」の大蔵大臣とセッション(?)をしました。ハポン(お店の名前)はそれはそれは素敵な空間で歌っていると心地よく、ここで歌を歌える喜びに浸ってしまいました。
こういう箱はね、なかなかないす。。。


また、名古屋きたいな。今度もハポンとボンボンかボンボンセンター
| - | 23:59 | comments(1) | - |
| - | 23:59 | - | - |
コメント
こんばんは!
素敵な喫茶店ですね!今度名古屋に行くので、是非立ち寄ってみたいです。最寄り駅とか、場所の情報を教えていただけないでしょうか??
| まるすけ | 2012/02/07 8:34 PM |
コメントする










CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS