純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「シャモニーモンブラン」広島堀川町 2007.06.23 | main | 「純喫茶 丘」東京上野 2007.07.22 >>


| - | | - | - |
「純喫茶むーん」広島駅前 2007.07.09
まさに昭和の香り漂うパラダイス広島駅前。アジアンな広島庶民の台所「愛友市場」を横切って、お父さん達の夜の「ヒーリング横町」(シャッター街!哀!)を通り抜けると、そこにはこれぞ大衆娯楽の王道「広島日劇」が構えている。空気を伴にして横にそっと添い遂げているように存在するのが「むーん」だ。
「むーん」という可愛いんだか気難かしいんだかよくわからないネーミングのこの店は、入り口がガラス戸なのに黒いカーボンシートがコーティングしてあり、夜な夜なコンビニの前に集う髪の色がとてもポップな陽気な若人達の車高の低い車の窓のように敷居がある意味高く、今までは店の前まで来ては隣の「日劇」とのバランスのあまりの良さに驚きを覚えつつも、ある意味これまたポップアートな「日劇」のポスターとセットになったこの光景自体がまるでなにかのポスターのようでもあり、まるでその中に入るだなんて、、という思い込みによって日々は過ぎて行った。
だがしかし。今日はお客さまをお連れしての駅前散策のため、思いきって新世界へ。


カブなどのオサレ高級国産バイクが集いがち

この書体のインパクトはすごい

中に入るとなんとなんと、広い広い。びっくりなめくるめくパラダイス!が広がっておりました。あの間口からよくまあこんなに広がるんだなあ〜と感激ひとしお。さらに店員さんのオシャレな制服(モダーンなワンピース)と想像以上に明るく、意外に資本主義な「いらっしゃいませ〜っ」にもちょっと拍子抜け。いや、いいことなんですよ本当に。ちょっと意外だったもんで。うん。


なんと店内には池もありリラクゼーションにも気を配っている様子。

こんなエリアがあったり

こんなシートだったり

こんな感じだったり

こんな席もあったりと、店内を統一しているわけではなくあえていろんな空間で仕切っており、自分の好みの空間に行くことが出来る。これはすごいと思った。
その日の服装、ご一緒した人、目的にあわせて席を選んだらいいですねえ。

照明は上についてる蛍光灯と壁にちょっとある間接照明なのですが、この蛍光灯の意味が今のものと違って「蛍光灯って暗っ!」みたいな、本当に侘びしさが強調された、蛍光灯嫌いの私でも安易に許してしまうそんな感じなのです。

ステンドグラスが多用されている。

これは意外と普通ですが

これなんかはすごい素敵。趣味がいいのですよ。


ウイスキーコーヒー。560円。コーヒーにミルクポッドではなくウイスキーがついてくる。

エッグミルク。410円。甘くないので砂糖を自分でいれながら飲む。
飲み物にはパール同様、ピーナツが付いてきます。これがおいしい。
ところでコーヒーの値段は360円と近所にあるパールやブランカと同じ値段なのでこれは多分申し合わせているのかもしれません。
飲み物を注文した時に店員のおねえさん(この方は昭和30年代からここにいるらしい)が「今はこのようなものを注文される方が減ってきましてね。。」と、私達がそれらを注文したのでちょと嬉しそうに話されてました。


実は店にはもう一つ入り口があって、そちらのほうにはこのようなショーケースがありました。店内にもなぜかショーケースが。ここら辺のセンスはブランカみたいですね。

店員さんにきいたところ、ここは戦後の昭和20年代に出来たそうでもうかれこれ、、ん?50〜60年くらい?になるそうです。最近は毎日というほど「おねえさんみたいな」若い人がいらっしゃるんですよ〜と言っていた。流行っているのかしらねえ?と聞かれていたが、流行っているわけではない。と、おもいます。が、どうでしょう。
「むーん」はもっとふざけた、ちょとルーズなお店かと思ったらしっかりとしたパラダイスなお店でした。インターネットで調べてみたら、ここ、実は豆などをちゃんと売っている会社が経営しているお店だったんですね。
ははーん。ちゃーんとしているわけだな〜「むーん」。
また、行こ。


ハンバーグランチ610円(2007/10/02追加)





撮影風景。
| - | 10:22 | comments(1) | trackbacks(22) |
| - | 10:22 | - | - |
コメント
お気に入りの喫茶店「純喫茶むーん」が閉店。
(広島南区猿猴橋町・マツダズームズームスタジアム近く)

昨日の夜勤明けに知りました。
久しぶりに純喫茶むーんで、ゆっくりしたくなり急いでお店へ。
すると、更地です、店がありません。

近所の果物屋さんに聞くと、店を閉めたとの事。
ショックでした。

昭和の香りがする、落ち着く雰囲気が自分にあってました。

ここにくると安いコーヒーセットで全国紙が全てみれました。
日経だけは人気があり、なかなか読めませんでしたが。

ここで情報収集をしながら、労働問題を考えるのが日課になっていた。
私には必要な場所だったのだと改めて感じてます。

労働問題は奥深く、派閥や政党、個々の思想でバラバラ、考えれば考えるほど、悩みが増えるばかり。
そんな私を癒してくれた大切な場所が消えました。

本当に寂しい気持ちです。

今までありがとうございました、純喫茶むーん。
| 広島ユニオン | 2010/05/04 5:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jyunkissa.jugem.jp/trackback/14
トラックバック
深層ケアマッサージ
目の疲れや首・肩のコリ、足のむくみを解消するといわれる深層ケアマッサージ。現代人が抱える慢性的な不調を深層ケアマッサージでリフレッシュしてみませんか?
| 深層ケアマッサージ | 2007/07/11 10:45 AM |
ノースポートモール
ノースポートモールのことについていろいろと書いています。
| ノースポートモール | 2007/07/11 10:47 AM |
Vシネマ俳優 吉川銀二 逮捕!!
吉川銀二と梅宮アンナの動画が流出中。羽賀研二との破局後から交際が深まっていたそう...
| 吉川銀二と梅宮アンナの動画流出中 | 2007/07/11 10:47 AM |
Jリーグマネー情報
先週、イタリア・セリエA所属609選手の平均年俸が発表された。  その額なんと1億4000万円。8000万、9000万円級の選手はザラにおり、1億5000万円以上の高給取りは132人もいる。  一方、Jリーガ
| 毎日更新!キャッシュバック情報! | 2007/07/11 11:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 12:49 PM |
ビームスボーイ
ビームスボーイはメンズライクなアイテムがそろうレディースのお店です。ビームスボーイでは水着やワンピースが大人気みたいです。ここではそんなビームスボーイの魅力や店舗情報などをお伝えします。
| ビームスボーイ | 2007/07/11 1:03 PM |
セーフドライブ
夏の交通安全週間が始まりました。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!今回特別価格にて販売しておりますのでお早めに!
| セーフドライブ | 2007/07/11 1:03 PM |
いつも楽しく拝見しています。
このたび、皆様のナイトライフをお助けしたいと思い動画紹介サイトを作りました。 ぜひ一度、覗いてもらえると嬉しいです。 更新がんばってください。 失礼します。
| 厳選お宝画像倉庫 | 2007/07/11 1:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 1:20 PM |
いつも楽しく拝見しています。
このたび、皆様のナイトライフをお助けしたいと思い動画紹介サイトを作りました。 ぜひ一度、覗いてもらえると嬉しいです。 更新がんばってください。 失礼します。
| サンプル動画ナビ | 2007/07/11 1:20 PM |
金田美香がトップレス生乳丸出し画像流出!グラビア撮影で一枚だけ撮っていた!
金田美香がトップレス生乳丸出し画像流出!グラビア撮影で一枚だけ撮っていた! その際の撮影風景の動画も一緒に流出です!こんな大胆なこと実は...
| 金田美香がトップレス生乳丸出し画像流出!グラビア撮影で一枚だけ撮っていた! | 2007/07/11 1:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 1:46 PM |
イルビゾンテ
イルビゾンテについて。大注目ブランド「イルビゾンテ」。そんな魅惑のブランドイルビゾンテの商品情報満載!!イルビゾンテファン必見!!
| イルビゾンテ | 2007/07/11 2:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 2:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 3:01 PM |
ホンダ フォルツア
ホンダのフォルツアはノーマルで乗っても、改造して乗っても楽しい!シートやマフラーをいじってみる?
| ノーマル?改造?ホンダ フォルツア | 2007/07/11 3:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 4:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 6:19 PM |
sm2 ワンピース
sm2 ワンピースは、サマンサモスモスという女性ブランドの中でも人気のワンピースです。sm2 ワンピースについて書きたいと思います。
| sm2 ワンピース | 2007/07/11 7:54 PM |
フセイン・チャラヤン
フセイン・チャラヤンのご紹介。大注目ブランド「フセイン・チャラヤン」。フセイン・チャラヤンファン必見!!
| フセイン・チャラヤン | 2007/07/11 8:22 PM |
レコパン
レコパンについて。大注目ブランド「レコパン」セレブ御用達レコパン情報満載!!
| レコパン | 2007/07/11 10:49 PM |
リビング掃除で家庭円満
リビングは家の中心にありますよね。場所的なものではなく、家族が集う場所という意味でリビングは家の中心なのです。そのリビングは人間で言いと心臓に当たります。リビングを中心にキッチンへ行ったりトイレに行ったり、個人個人の部屋へ行きますよね。このリビングが
| 掃除力で運気上昇 | 2007/07/12 11:18 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS