純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「純喫茶 ルナ」広島福山元町 2007.06.19 | main | 「純喫茶むーん」広島駅前 2007.07.09 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「シャモニーモンブラン」広島堀川町 2007.06.23

「シャモニー」という響きがたまんなくって、いっぱい口に出して言ってしまう。
しかししかし、シャモニーとは一体何なのか?

ネットで調べてみたらヨーロッパにあるモンブランという山があってそこのふもとの街の名前がシャモニー。シャモニーモンブランはだから場所の名前なのだ。
なーんだ、そんな意味か。それなら知らないほうが、よかったな。
世の中には知らないほうがいいことが山程あると思っている、というのが私の持論。
なんでもかんでも謎を解き明かしたい願望は人一倍強いくせに、知ってしまったらすぐにあきちゃう、そんなことが意外とおおい私。自分。治す予定は今んところナシ。
でもね今はなんだかこのサイクルが心地よい。

で、シャモニーモンブラン。

ねこ虫のメンバーのゆめちゃんにスタジオ帰りに連れて来てもらう。「パールには負けるけど、、」と言うけど、どうしてどうして、いい感じなのですよ、シャモニー。
namikiジャンクションという広島ではかなり大きなライブハウスの近くにあって、古いアーケードの中にどっしりと構えている姿が頼もしい。人間だったらうっかり好きになってしまいそう、そうあなたの名前はシャモニー。




この歴史を感じるショウケイスが素晴らしい。かなり大きい。


で、思いきって注文したのがこれ。名前と風貌が気に入ってしまいまして。
お子様っていうのがいい響きじゃないですか。絶対これ。


で、来たのがこれ。ちょ、、ちょと違うかな〜いや、でもこんなもんだな。
ビジュアル系迫力のスイーツ。578円。
ス、スイカ、でかっ!量も多!!子供さん、決して食べれませんから、こんな量。
中に入っているプリンは手作りな感じ。正当な蒸しプリン。
結局、量多すぎて半分はたべれませんでした。デートに来て二人で一個って感じかな。そして一人は珈琲っていう。珈琲は400円。今度飲みます。


ここは3階まであるんだけど、広島のマツヤとか福山のルナみたいな雰囲気の中二階。
オクにあるカラフルなのはステンドグラスの大きいの。いいねっ


一階のレジの上についてる照明。ヤバイ〜 ヤバすぎる。
かっこいい。鱗みたいだな。「すごい〜」と言ったらお店のオカアサンが「これでも随分少なくなったんですよ〜」と言っていた。なにが少なくなったんだろう。あえて聞かなかった。う、鱗かな、、


メインのシャンデリア。みんなを見続けている。
広島でわからないことがあったらコイツに聞け。という感じ。


三階に登ろうとするとこんな立て札(みたいなもの)が。
ここはおそらく永遠の予約席なんだろう。

広島には昔「中村屋」というなんだかカレー屋みたいな名前の純喫茶があったのだけど、何年か前に火事で燃えてしまったそうだ。今は移って他の場所で営業を続けているらしけど、ロココ調のものすごい空間だったらしい。店はちょっと広くて、古い赤いベルベットの椅子などあり音楽のイベントなんかもそこであったらしい。まさに私が求めているようなお店なわけで、そう考えると実にお惜しいし悔やまれてならない。
でもね、そんなお店に出会えなかったのにはきっと何か訳があるんだろう!
と考えてね、今は出会うべくして出会うお店、出会うべくして出会った人をすごくすごく大切にしています。
私の大好きがもっともっとずっとずっと大好きでありますよーに。

ゆめちゃんが頼んだ宇治金時氷
| - | 21:40 | comments(1) | trackbacks(14) |
スポンサーサイト
| - | 21:40 | - | - |
コメント
シャモニーとはそういう意味か〜w
ココは歌手もものみことの実家らしいです。純喫茶ってお風呂の番台みたいにキャッシャーのおばちゃんがおったら安心するねーwなにげに〜むはは

中村屋はこんなんらしい

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1174349107509/index.html


http://presscity.hp.infoseek.co.jp/cafe-naka-nakamuraya.htm
| ゆめQ | 2007/06/25 3:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
シャンデリア といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/24 7:13 PM |
モンブラン といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/24 8:59 PM |
ルナ といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/24 9:24 PM |
NAMIKI といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/24 10:49 PM |
夏川純 整形
夏川純 整形に関する情報や質問、投稿記事を集めています
| 夏川純 情報局 | 2007/06/25 2:48 AM |
ステンドグラス に 魅せられて
ステンドグラスって素敵ですね。 教会なんかで見かけるとつい見入ってしまいます。 最近は教室や工房なんかもあったりしてチャレンジしてみたくなります^^;
| ステンドグラス に 魅せられて | 2007/06/27 4:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/29 1:35 AM |
砂時計 漫画
砂時計 漫画の紹介です 砂時計の原作漫画は「Betsucomi」において 2003年5月号から2006年7月号まで連載されていました
| 漫画ナビ | 2007/06/30 4:24 AM |
広島派遣 会社
広島派遣 会社の情報サイトです。
| お役立ち情報 | 2007/07/01 11:59 AM |
夏川純 【グラビアアイドル セクシー画像集】
夏川 純(なつかわ じゅん、1980年9月19日 血液型 A型サイズ(cm) B85 W59 H85T160 S24趣味 映画鑑賞・...
| グラビアアイドル セクシー画像集 | 2007/07/04 1:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/08 11:27 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/10 10:17 AM |
住まいと暮らしの情報です。
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住 まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削
| すまいの事ならスマイルサポート♪ | 2007/10/15 1:07 PM |
1955年創業シャモニーモンブラン本店のプリン・アラモードと昭和レトロなサンデーグラス
こんにちは、Mayaです。広島の「えびす通り商店街」にある喫茶店『シャモニーモンブラン本店』に行ってきました。1955年(昭和30年)創業で昭和の香りが今でも残っている、本当のレトロな純喫茶です。シャモニーモンブランの店先に設置された立派なショーケースには、フル
| BLOG | 【IN-A-TRANZ Web deSIGN】金沢市のホームページ制作とSEO対策会社 | 2013/10/20 8:12 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS