純喫茶へ、いかがですか?

アコルデオンの唄うたいゴトウイズミの大好きなレトロ昭和な喫茶店。あちらこちらで見つけた純喫茶や昭和喫茶日記。


<< 「珈琲館タカヤ」福岡渡辺通り 2007.06.14 | main | 「純喫茶 ルナ」広島福山元町 2007.06.19 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「コーヒーショップサントス」広島福山駅前 2007.06.19
福山はものの見事に素敵でした。広島完敗でしょう、ある意味。いつも福山にくる時は自分のライブ、リハぎりぎりで入りすぐに会場〜みたいな状況なんでゆっくり出来ることがなかったけれど今日は違う。エンジョイするんだ。今日は沖縄の近藤ヒロミさんのライブを見にきた。観客だ!気分があがるう。


駅前の大きな道を右に曲がったところすぐに「繊維ビル中通り」と「繊維ビル西通り」という路地がある。この二つの通りが全くもってイイ感じ。古いお店が聯立しているけどシャッターのお店も目立つ。中華料理、定食、リフォーム、洋品店、小料理など、そして喫茶店。二件ある内の一件がここ「サントス」。なんともこのうもれ具合が気になる。夕方6時半くらい、お店はもう閉まっていた。

店のロゴが私を誘う。明日の朝、でなおしだ。

そして翌日。
昨日近所のラーメンやさんに行きリサーチ。朝は早いみたい。8時半くらいに向かう。と、開いていた。

昔飲みやだったという店内は狭くカウンターだけ。古いかと思ったら創業18年だって。


珈琲は安い。350円。しかも美味しい。濃さがちょうど良かった。サイフォンで煎れている。


カウンターの上にこんな食器のような照明がぶら下がる。これはかなり古いでしょう。


壁にはしっとりと、こんなこんな感じ。


途中電話がなってモーニングの出前が入った。なので写真をとらせてもらう。
モーニング500円。出前なので珈琲にもちゃんとラップをかける。パンにバターは塗ってくれる。内容は、まあよくあるモーニングかな。

「この繊維通りというのは開発されたりしないのですか?」と聞いてみたらやっぱりそういう話はあるみたい。マンションが立つだのなんだの。ここもね、やっぱり。駅前だしね。まだ具体的な話はでていないそうなのでしばらくは安心だけどもう10年後はない気がする。ここ。福山、保存状態が素晴らしいのに惜しいな。住んでみたいか、と言われたら「ん〜ん」と思ってしまうけど。
| - | 23:16 | comments(0) | trackbacks(19) |
スポンサーサイト
| - | 23:16 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 12:04 AM |
プロポーズ大作戦 最終回はこうなる 画像
プロポーズ大作戦 最終回はこうなる 画像
| プロポーズ大作戦 最終回はこうなる 画像 | 2007/06/20 12:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 12:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 1:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 1:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 4:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 6:48 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 7:27 AM |
壁やフローリングのカビ取り、カビ対策、カビ掃除
リビングの壁やフローリングのカビ取り、カビ対策、カビ掃除について考えてみたいと思います。壁やフローリングにカビが繁殖するって、イメージないですよね、しかし、これからの梅雨の時期、しかも、日当たりが悪く、換気も全くしない部屋は壁一面に、カビが繁殖するこ
| 壁やフローリングのカビ取り、カビ対策、カビ掃除 | 2007/06/20 10:49 AM |
コーヒーミルMANIA
コーヒーミルを「カリタ・プジョー・ザッセンハウス」など、メーカー別に比較掲載しております。購入前の比較などにご利用下さい。
| コーヒーミルMANIA | 2007/06/20 4:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 6:47 PM |
リフォーム情報館
『リフォーム』したことありますか?最近、テレビや週刊誌等でもよく特集される、あの『リフォーム』です。誰でも一度くらいは、耳にされたことがあるんじゃないでしょうか? 本サイトでは、『リフォーム』を住宅のリフォーム情報に絞り、あなたの『リフォーム』をお手
| リフォーム情報館 | 2007/06/21 12:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 8:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/08 11:27 AM |
珈琲ミルの詳しい説明を教えます。
前々からほしかったコーヒーメーカーを買いにね♪ 結構安くゲットできるものですな。 でもピンキリでして、ミルがついてるものは1万越えしてました。 ま、もちろんそんな高価なものはいらないわけで。 念願のコーヒーメーカーゲットだぜ! と ...
| コーヒーミルあれこれ | 2007/07/08 11:56 PM |
リビング掃除で家庭円満
リビングは家の中心にありますよね。場所的なものではなく、家族が集う場所という意味でリビングは家の中心なのです。そのリビングは人間で言いと心臓に当たります。リビングを中心にキッチンへ行ったりトイレに行ったり、個人個人の部屋へ行きますよね。このリビングが
| 掃除力で運気上昇 | 2007/07/12 11:18 PM |
住まい・暮らし
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削
| 住まいのことなら!スマイル・サポート♪ | 2007/10/09 5:39 PM |
住まい・暮らし
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削
| 住まいのことなら!スマイル・サポート♪ | 2007/10/13 12:31 PM |
2007/01/31 今日のはしご
繊維ビル内サントス http://jyunkissa.jugem.jp/?eid=11 天満屋地下一階(試飲) スターバックスコーヒー(試飲) 福山駅構内UCC 繊維ビル(画像)
| アイエイケイあずき(小豆島支局) | 2008/01/31 3:32 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS